新生活が始まった。
相変わらず、土日はオセロの盤面とにらめっこしている。
C4とC5の違いは何かを言語化し、好手が好手である理由を言語化し、定石研究をする日々だ。
これまで、とてつもない時間をオセロに捧げてきた。
オセロ歴11年目。一万時間は、きっと優に超えている。
ふと思う。
もしその時間を別のことに使っていたら、もっと違う成果を出せていたのではないか、と。
英語。
プログラミング。
材料工学。
でも、おそらくこの観測は間違っている。
実際には、「オセロが好きだったから」ここまで時間を注げた。
ここまで夢中になれた。
ここまで上達できた。
だから、同じ時間を別の分野にそもそも注げない可能性が高い。
注げたとしても、熱量はまったく違ったと思う。
だから、オセロに準ずるくらいのアウトプットを出せたかは、かなり怪しい。
別のことに夢中になっている自分の世界線が、少し気になる。
もし、いつかそんな世界線を覗ける日が来たなら、見てみたい。

コメント